スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いってらっしゃい・・・★

梅雨の晴れ間となった昨日(6月20日)、お空のいっちゃんに体を届けました。


空へ・・・水田を舞うモンシロチョウ水田を泳ぐおたまじゃくし

 
久しぶりにお日様の光を浴びて、そよそよと吹く風に揺れる緑鮮やかな水田の稲たちに見守られて、いっちゃんはお空に昇っていきました。

最初は、周りの景色に目が向くことはなく、ゆらゆらとかげろうになってお空に昇るいっちゃんをじっと見つめていました。

ふと水田に目を向けると、ひらひらと舞うモンシロチョウが目に入りました。
水田の隣にある畑からこちらに舞って来ているのです。
真っ白なモンシロチョウ・・ 真っ白ないっちゃん・・・・・
なんだかいっちゃんがモンシロチョウになって舞っているような気がして、目が離せなくなりました。
気持ちよさそうにひらひらと舞う姿にいっちゃんが重なって、なぐさめてくれてるのかな・・
なんて思ったりして。

ジジと一緒に「あっちにもいっちゃんだ!」「こっちにもいっちゃんだよ!」なんて言い合っているうちに、自然と笑顔になっていました。

水田には土色のおたまじゃくしがスイスイーと泳ぐ姿も見られました。
後ろ足が生えて水をけりながら泳ぐおたまじゃくしもいて、「あれれ?にぱに似てるねえ」なんてことを言って笑ったりして。


 命の営みを感じてから、笑顔で空を見上げることができました。
 笑顔で見送ることができました。
 いっちゃん、ありがとね。
 いってらっしゃい。
 帰ってくるのを楽しみに待ってるよ。





 いっちゃん、そしてエマ・ジジへ、温かいお気持ちを寄せていただきありがとうございます。
 いっちゃんがくれる幸せと笑顔を、皆さまにもお届けできていたんだなあ・・って思えて
 とっても嬉しいです。
 お返事は、改めてさせてくださいませ。
 ゆっくりと、皆さまのところへお礼に伺いたいと思っています。

 皆さまが一緒にいっちゃんを可愛がってくださることが、私の励みになっていました。
 途中、お届けできない期間もあったのに、「待ってたよ!」と言ってもらえてすごく嬉しかったです。

 いっちゃんを見守り応援してくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました。





 いっちゃんが旅立った6月18日をつづりました。長いですぞよ・・・


スポンサーサイト

諸国漫遊の旅へ

ご老公さま@いっちゃんは、諸国漫遊の旅に出かけました。


お空の上から、

木造モルタル2階建ての小さなアパートを、

小江戸川越の街並みを、

ゆっくりゆっくり眺めてから、出発してくれたかな・・・



旅立つ時は、お世話係にひとこと言って欲しかったなあ。

夢を見ながら静かに旅立ってしまうなんて、ずるいよご老公さまは。

お弁当も、宿賃も、持たせてあげられなかったじゃないのさ。

ご老公さまがうっかりじゃ、八兵衛の立場がなくなっちゃうよー。



2年5ヶ月と16日。

ご老公さまと過ごした日々は、楽しくて嬉しくて優しい時間でした。

いっぱいいっぱいありがとう。

いっぱいいーーーっぱいありがとう。

諸国漫遊に飽きたら、また小江戸川越に帰ってきてね。

また、小さなアパートの一室にある

「コーポ・りとるはむはむ」に帰ってきてね。

待ってるよ。




いっちゃんを可愛がってくださった皆様、今までありがとうございました。

しばしお時間をいただいてから、ご報告などさせていただこうと思います。

乾燥イチゴ

あまずっぱ!
乾燥イチゴを初体験チュウ☆

スッパイお顔をしながらも、
きれいに食べてくれました(´▽`)

副食しか食べなくなってしまったので、良さげなものをみつくろってみたのですが、乾燥イチゴはなかなかの好感触です♪



でもうまうまでし♪
乾燥イチゴは、軽くてふわっとしてて、麩菓子みたいな感じです。
甘酸っぱい香りもして、なかなか美味しそうです♪


横から見ると、うっとりしたお顔に見えます(゜▽≦ )



イチゴ~♪



食後の思い出し笑いチュウ


おじじ的空間

ビフォー
before
(クリックでちびっと大きくなります)


                   

アフター
after
(クリックでちびっと大きくなります)



①床材をキッチンペーパーに変更

②巣箱と回し車の位置を交換



①床材をキッチンペーパーに変更・・・・・

 粒の大きいペパーレでは歩きにくそうに見えはじめたので、キッチンペーパーに変更しました。
 キッチンペーパーは、いっちゃんにとってはお布団として親しみのあるものでしたので、
 変更後もストレスを感じることはなかったようです。
 フラットになった床の上を、スッタカターっと軽やかな足どりで歩いてくれています。
 ・・・不思議と床に敷いたキッチンペーパーの上にはチッコをしません。
 巣箱のお布団には相変わらずなのに・・(;^^ゞ

 タッパーの巣箱の前に少しだけペパーレを敷いています。
 出入り口のパイプが少し浮くので、出入りする際にガッタンとなるのを防ぐためです。

 黄色いトイレと壁の間に出来る隙間は、以前と同様ペパーレでうめています。
 万が一いっちゃんがトイレの上に登った時に、隙間にはさまるのを防ぐためです。
 こちらの出入り口も高いところにありますが、マジックテープで床に固定しているので
 ガッタンとなる心配はありません。トイレの部分だけ床に敷いたキッチンペーパーを折っています。


②巣箱と回し車の位置を交換・・・・・

 行動範囲をコンパクトにする目的で、巣箱と回し車の位置を交換しました。 
 今はまだ大丈夫ですが、近い将来、巣箱から給水器が遠くてお水を飲むのがめんどくさい、、
 なんてことにならないように、必要なものはできるだけ近くにまとめておいた方が良いかと。
 ほんのちょっとしか変わらないようにも見えますが・・(;^^ゞ

 回し車は、今でも夜中に回しているようなので、撤去はせずにちょっと遠くへ・・(^m^;)
 

水分補給

うま♪
水分補給チュウ。

巣箱から給水器に直行したので、
おヒゲに寝癖がついてます(゜∀゜)
ニイハオなおヒゲ→「


飲み口にくっつけてるピンクの下唇
が、おじじの色気を演出






ピンクの舌がちっぴり見えます


笑ってるような、うっとりしてるような表情で、しっかり水分補給をした後は、またタッパーの巣箱に帰って行きました。



 水分補給に巣箱から出てくる回数が、若い頃に比べて多くなったように感じます。
 一度に飲む量も増えたような・・。ゆえに、チッコ布団を交換する回数も増えてます(;^^ゞ


 いっちゃんのちっぴりなピンクの舌など足元にも及ばないほど、可愛く舌を見せてお水を
 飲んでるハムさんがいらっしゃるのですよぅ(〃▽〃) HIさんのおうちの ちゃーたん でし

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。