

うにょこっちツアー!



[ぽけっとM]
munyuさんのおウチに遊びに行ってきちゃいましたo(≧▽≦)o
生後約2週間の乳離れ直前のうにょこちゃん達を、見て・触って・嗅ぎまくって、もうもう大興奮でしたーっp(`▽´*)
はぁぁぁ~♪まだ手の上に感触が残ってる感じがするわぁ(〃▽〃)
なぜか私の手の上に乗るとウンコがしたくなるようで、うにょこちゃんはもちろん、うにょこちゃんのパパのぷるぅたん、うにょこちゃんのおじさんのもぴちゃんにまで、立派なウンコをしてもらっちゃいました( ̄▽ ̄)
素敵な感触と残り香をもらえて、私は幸せ者ですp(≧▽^*)
munyuさん手作りの「オレンジシフォンケーキ」は絶品(*^▽、^*)
ちゃっかりジジの分までお土産にもらってきてしまいました(*^^)v
一緒に参加した、HIさんsayaさんざりぷぅひとぷぅみぃさんとも、楽しい時間を共有できて、とっても楽しい1日でしたo(^▽^)o

ブランコの下

せまくて落ち着くでし~(・w・=)
ぷぷっ(^▽≦*) ホント、いっちゃんは狭いところが好きだよね~!
今いるブランコの下なんて、ガッタンガッタンいわせながら強引にもぐり込んだんだもんね(゜▽゜)

いっちゃんにとってブランコの下は、おねんねスポットでもあり、通り道でもあり、物思いにふけるポイントでもあるようです^m^
ちなみに今日は・・物思いにふけってま~す(爆)

はりま焼き!

[チョビ&グッピー]のグッピーぷぅから、美味しいプレゼントをいただきました(≧▽≦)ノ
「はりま焼き」というおせんべいで、甘辛いお味がとってもグーなんです(*^▽^*) エマ&ジジは、さく&いちに負けないくらいの食いしん坊なので、大きな袋にたっぷり入っている「はりま焼き」を、あっと言う間に食べちゃいそうです(^^ゞ
グッピぷぅ、ありがとうございました(〃▽〃)


さくらっち&いちにっちにもプレゼントをいただいたんです!何が出てくるかお楽しみの食玩「アジアン雑貨店」♪わくわくしながら開けてみると“魅惑のバッチャン焼き”が入っていましたo(^0^*) すごく素敵なので、写真もアップで撮っちゃいました!さく&いちのお茶会の様子を撮れたらいいなぁ・・(〃▽〃) ツーショットは無理だけど、時間差で撮ってなんとかすれば・・( ̄▽+ ̄)ふふっ

さ・・さくちゃん?

ふぅぅぅ・・・(=・・=)

さくちゃ~んヾ(≧◇≦*)
その座り方ってば、何と表現してよいやら
・・・ぷぷぷっ(/▽ ̄)))

↓の気合の入ったお顔とはずいぶん違うねぇ(爆)ちょこんとお腹の上にのせたお手手がチャーミングなんだけど・・大事なトコロは隠せてないよ~
ヽ( ̄△ ̄;)

悲しき青色軍手

気合じゅうぶんよぉo(▼w▼)ノ
そうだね、お顔を見ればわかるよぉ(T▽T)
それに、今日はアンヨにも力が入ってるみたいだね~(ー▽ー;)
[ガブラー][卒業][復活]o(▼w▼メ)ノ
はぁぁぁ~・・あんまり嬉しくないけど、さくちゃんは元気なオバチャンなんだよね!いいのよ、いいのよ、それでさくちゃんの毛並みがツヤツヤになって、お目目が輝き続けるのなら、いくらでもガブリしちゃいなさいな!この青軍手をっШ(≧0≦)


今日のお手手は湿ってないでし・・
湿ってないとカミカミしても楽しくないでし(=・w・)
いっちゃんはアマガミ専門だったのにねぇ~(^^;) どうしてだか最近、カミッ!ってするようになっちゃったのよねぇ・・。さくちゃんのスペアにって思って準備しておいた青軍手が、いつのまにかいっちゃん専用軍手になってるし・・(/~≦;)
でも、軍手してると、ちっともカミッ!ってしないで涼しげなお顔をしてるのは何で?

プロとアマ

うとうとうとと・・・・・すぴすぴ・・・
ごくらくごくらくでし~(= ̄w ̄=)

『お顔出しねんね』のプロいっちゃんです!
見事なおねんねっぷりですね~(爆)
角度といい、お手手の位置といい、ダテにおトイレごはん入れの中でボーっとしてるわけじゃあないみたいですよぉ(≧▽≦)


うと・・うとと・・く・・・くるしぃかもぉ?
ぢょっと疲れるわねぇ(=; ̄へ ̄=)

『お顔出しねんね』のアマさくちゃんです(爆)
ちょっと出すぎちゃってますね~(/▽≦*)
大好きなクッキーのおウチと違って、入り口と床に段差があるので、出すぎちゃうとツライみたいです(^^ゞ
さくちゃ~ん!無理しないで、出るか引っ込むかどっちかにしちゃいなよ~ヾ(゜o゜)

はぁぁぁ~・・・な、ぼく

はぁぁぁ~・・・
いつ入ってもカラッポでしねぇ(= ̄へ ̄=)

いっちゃんたらぁ(~△~;)
そこに入ってたごはんは、ぜ~んぶ、いっちゃんのほっぺかお腹の中にあるんでしょ~ヾ^0^;)


はぁぁぁ~・・・
楽しい時間はみじかいんでしね(= ̄へ ̄=)

なははははは・・・(^▽^;)

ごはん入れの中で「くいしん坊の憂鬱」にひたっているいっちゃんです(爆)

焼きイカいかがぁ(o=^w^=)o

アルバイトさ~ん!
よろしくお願いしま~す(^o^)ノ


はぁ~い♪
おっ、やる気マンマンだね~o(≧▽≦o)
お?焼き加減のチェックかな(゜▽゜)
・・・・・おいちくないわぁ
あたちが食べるわけじゃないからいっか
おいおいヾ(~。~;)


いらっちゃいませぇ(o=^w^=)o

ちいぼう土木系列の屋台だから、
ひとつ86万円でぇ~す♪

タマジマン!!

我が家のさくらっちと、清く正しい遠距離恋愛中のチョビちゃんは、立派なタ○タ○の持ち主です( ̄▽+ ̄)
そう!チョビちゃんはタマジマン!!
チョビちゃんが活躍する[チョビ&グッピー]さんの掲示板で、「多満自慢」という銘柄のお酒について盛り上がっていると、なんと「多満自慢」の蔵元が、日帰り可能な距離にあることが判明!これは行くしかないでしょうo(≧▽≦)ノ
という事で、昨日(7/22)本当に行ってきちゃいました!


蔵元の石川酒造(株)の敷地内は、歴史の有る建物や樹齢数100年をこえる欅(けやき)、仕込み水が涌き出る水場などがあり、涼しくて癒される空間でした。


ビヤホールは、屋根付きのスペースとガーデンスペースがあり、私達が行った時には、ガーデンスペースには全て予約席の札が置かれていました!夕方からジャズの生演奏を聴きながらビールを楽しめるという事で、常連さん達が予約していたのかもしれません。私達は屋根付きのスペースに落ち着きましたが、屋根付きといってもガーデンスペースとの間に壁は無いので、風が気持ち良く感じられて、ビールを美味しく飲むのにちょうどよい環境でした(〃▽〃)

地ビールが5種類ほどあったので、全種類を制覇しました!もちろんジョッキでp(^◇^)
写真は一番最初に味わった「ペールエール」です。2杯目以降は・・飲み食い&話に夢中になってしまい、撮るのを忘れました(^・・^ゞお料理も美味しかったし、ホールスタッフの方も皆さん感じが良くて、とっても居心地が良かったです。午後3時頃から飲み始めたのですが、何とそれから約6時間も居座ってしまい、お店を出た時には夜9時を回っていました・・・(+o+)
今回、急な話だったにもかかわらず、エマジジに付き合ってくれたざりぷぅ、本当にありがとでしたo(≧▽≦)o


はあと模様


さくらっちのタッパーの寝床に敷いているキッチンペーパーです。お掃除の際に、毎日取り替えているのですが、直前まで敷いていたキッチンペーパーを取り出してビックリ!!





さくらっちが、はむはむ・・もしゃもしゃした部分が、はあと型になっていたんですo(≧▽≦o)普段から、はむはむ・・もしゃもしゃしていますが、こんなにキレイなはあと型になっていたのは初めてなんです(^m^)すぐに捨てるのがもったいなくて、思わず写真に撮っちゃいました(^^ゞ


夏は○○○の季節?


んっ、んっ、んっ(o=^w)o
あれあれ、さくちゃん!!
最近ちっぴり太っちゃったから腹筋してるのかなぁ(゜▽゜)








いいえぇ(=^w^=)ヾ
おべんと食べてるのよぉ(=^O^=)

・・・・・あっ、そうなんだぁ(~▽~;) あはは・・
ず~っと38gをキープしていたさくちゃんですが、最近、体重計の表示が39g~40gを行ったり来たりしています(ーー;) いっちゃんのおデブ度もアップしてきてるしなぁ・・・
夏はおデブの季節?・・うむむぅ(^へ^;)


初めてのお菓子教室

我が家は、夫婦揃って甘いものが大好きなんです(^▽、^)
和菓子・洋菓子、どちらもOK!ドンと来いですo(≧▽≦)ノ
仕事が休みの時は、ホテルのケーキバイキングに出かけて、胸焼けするくらい食べた事もあります。でも、自分で作って食べるという事はありませんでした。なぜなら・・・作れないからですp(`▽´)明確!!
ある時、近所でお菓子教室を開いている主婦の方と知り合う機会がありました。教室の様子を、授業風景の写真を見ながら聞くうちに、お菓子作りへの興味がわいてきて、ものは試しにと先週の水曜日(7/14)に参加させてもらったんです( ̄▽ ̄*)

お題:シュークリーム
授業時間:午前10時~午後2時(途中で昼食休憩有り)
授業料:2500円(授業料・材料費・昼食代込み)
場所:先生のご自宅

最初、先生(←教室を開いている主婦の方)は、趣味が高じてお菓子教室を始めたのかな?って思っていました。ところが、改めてプロフィールを聞いてビックリ!!
調理学校できっちりと和・洋菓子、和・洋食を勉強された方で、調理学校を卒業後は有名洋菓子店で製造・販売・マネージメントまでこなされていた実績の有る方だったんです。結婚退職後も、ケーキ・コーディネーターとして、雑誌などで作品が紹介されたりもしているようです。
ずぼら料理専門の私でも大丈夫かしら(^~^;)・・とドキドキしましたが、とても和やかに授業はすすみました。最初に先生の実演があり、その後、私を含めた3人の生徒がレシピと先生の実演を参考に、各工程を交代しながら作っていくのです。「バニラの房からツブツブをほじり出す」という、何とも楽しい初体験もできました^m^
初挑戦なのに、うまくいきすぎたらどうしよぉ~( ̄▽+ ̄)などと、いらぬ心配までしましたが、全くご無用でした(-▽-;) 先生のシュー皮はキレイに膨らみ、いい感じに割れ目ができていたのに、私達生徒のシュー皮は、全く膨らまず、ほとんど割れず、栗饅頭のごとき姿をオーブン皿の上にさらしていたんですから・・・(+△+)
同じ材料、同じ手順、同じオーブン・・なのになんで~???
何はともあれ、楽しい時間を過ごす事ができました(^◇^) 家でも作ってみたいけど、電子レンジしか無いのでちょっとキビシイかな?(←あれれ?お菓子教室に行った意味は?)


オーブン皿に、シュー皮の元をしぼり出しているところです。
手は私です(他の生徒さんが撮ってくれました)





完成したシュークリーム(先生作)
奥に見えるのはスワンの形のシュークリームです(もちろん先生作)
膨らまなかったシュークリームにも、ちゃんとクリームを詰めて美味しくいただきました(^◇、^)その場で試食して、お土産も持って帰れるんです!


昼食です^m^
[オニオンクリームスープ&パンサラダ]
毎回このような美味しい昼食が出るそうです!
これがお目当てて通っている生徒さんもいるとかいないとか(゜▽、゜*)


ペア寝顔

昨夜の大掃除の後、微妙なツーショットを見せてくれたさくらっち&いちにっちの、アップのお顔をお披露目しま~す(*^▽^*)
ふたりとも、ほっぺがパンパンなんですよ~o(^◇^o)


ウトウト・・・ウトト・・(= ̄`w´ ̄)o
supipipi

うぷぷぷっ(≧▽≦)気持ち良さそう!
でも、何だか苦悩してる感じに見えるのはなぜかしら?(爆)
こそっと差し出したお手手が、本当は前に進もうと思ってたのに力尽きた感をかもし出してるからかなぁ?(^◇^)





・・・・・(= ̄`w´ ̄=)
ぶはっ(((≧▽≦)))
いっちゃんのおねんね顔は、いっつも苦悩してるよね~(爆)
今日はまた、何の修行中でしかぁ?(^・・^*)


微妙なツーショット

毎週日曜日は大掃除の日です。
毎日のお掃除でも、巣箱(木製以外)や回し車は洗って、ウンコも全部拾っていますが、大掃除の日はアクリル水槽の丸洗いが加わります。
アクリルは傷が付き易いので、洗面器の中で食器用洗剤を泡立てて、それを手のひらにとって優しくマッサージするように洗っています。キレイに洗って水気を拭き取るまで、だいたい30分くらいかな。それが2つ分なので、いつものお掃除に比べると1時間多くかかります。
我が家の晩御飯(←人間の)は、いつも9時半ごろから食べ始めるので、食事を済ませ、ちっぴり食休みをすると10時を回ってしまいます。それからさく&いちとの触れ合いお掃除タイムを迎えるので、日曜日の大掃除は日付をまたいでしまうことがよくあります・・・ちなみに今日もまたぎました(^△^;ヾ
ということで、この日記は7月19日(月)で表示されますが、本当は7月18日(日)の日記なのです。(↑ものすご~く長い言い訳をぶっこきましたぁ)

順番に丸洗いが終わって、アクリル水槽のおウチに戻ったさく&いちを見てみると、何と何と、ふたりともウトウトし始めてたんです(^・・^)しかも、同じ位置で(爆)
家具の配置は左右対称なので、さくらっちはカジリ木のところ、いちにっちはトイレの中でしたが、これはふたり一緒に写真におさまるかもっp(`▽+´)と思って、斜め前方から狙ってみました。ちょっとわかりづらいですがどうでしょう・・(゜o゜)
とっても微妙ですが、思えばこれがさく&いち初のツーショットです!


添い寝?

スケボーに挑戦したでしv(^w^)v


むふふっ(*^・・^*)
今日のいっちゃんは、いつもと一味違いますよぉ~(≧▽≦)
だってだってほら、ぼへぇー(= ̄・・ ̄=)っとしたお顔じゃないですもんっ!!
ちっぴり得意気なお顔で、ボーダーを気取っちゃってます(爆)
本人はやる気満々だったのですが、ボードと添い寝してるようにしか見えないですよねぇ・・・そんないっちゃんは、夏太りで只今体重46gで~す!(やばっ!)

今日も雷ゴロゴロ

昨日と同じような時間に、今日も雷がゴロゴロしていました(≧へ≦)
以前、買ったばかりのパソコンを雷が原因でダメにしてしまった経験があるので、少しでも「ゴロ」っと聞こえると、すぐにパソコンの電源をOFFにしてコンセントを引っこ抜くクセがついてしまいました(;^・・^ヾ

さくらっち&いちにっちは、いつもと変わらない1日だったようです^m^


のびのびぃ~~~♪
あれれ?さくちゃん!!
のびのびぃ~した後姿のおちりがはあと型になってるよぉ~o(≧▽≦o)
すごいすご~いo(*^▽^*)o
男の子チームの「はあたま」に対抗して、女の子は「はあちり」で勝負だねっ(b≧▽≦)





ぼへぼへ~(= ̄・・ ̄=)
ありゃりゃ(〃▽〃)
いっちゃんは、そこでそのお顔をするのが好きだねぇ~(爆)首が疲れちゃいそうに見えて心配なんだけど・・・首がどこかわからないから大丈夫なのかな?(←何でやねん!)


眠いから ねんねしてただけなのよぉ(= ̄w ̄=)



さくらっちが、お顔の上にキッチンペーパーをのっけて熟睡していた時、
外は雷雨でした。
でも、さくらっちにはそんな事、ちっとも関係ありませんp(≧▽≦)



すぴすぴすぅぅぅ~(= ̄・・ ̄=)  くわぁぁぁ~~~(=  ◇  =)

ちっぴり雷にビビッていた私でしたが、さくらっちのおかげで恐怖心が
和らぎました(*^o^*)



おいちいでしか?

シドニーオリンピックの表彰台で、はにかみながら金メダルをカジッたヤワラちゃんのごとく、チョコバナナ(いちご味)をカジッてくれたいちにっちですo(≧w≦)o

縁日の誘惑は、見事にいちにっちを誘惑してくれました( ̄▽+ ̄)
ざりぷぅ&ちいぼう、ありがとねん(^・・^)/

大工事のお知らせ

my little hamham のオープンから1年が経ち、少し前から「そろそろやらなきゃなぁ・・」と思っていた事を、実行に移そうと決心しましたp(≧0≦)

そろそろやらなきゃなぁ・・な事とは
「サーバーにアップロードしてあるファイルの整理整頓」です。

オープン当初から画像をメインにしたページ作りをしてきましたが、サーバーにアップロードした画像ファイルが、ハンパでない量になってしまいました(ーー;)
カテゴリごとにフォルダを作って、きちんと整理しておけば良かったのですが、リンクの階層設定がめんどうで(←あほ)ほとんどのファイルを同一フォルダに詰め込んでいたんです(~▽~;)
そのせいで、とうとうサーバーから「フォルダの許容範囲を超えています。フォルダを分けるなどして整理することをお奨めします」というメッセージをいただいてしまいました(/_≦;)

ちっぴりだけ整理してしのいできましたが、今後の事を考えると、一度きっちりと整理整頓をする必要がありそうです。
そこで、my little hamhamの更新をしばらく中断して、整理整頓に専念しようと決心しました。[ham動画箱][ham掲示板][ham素材箱]は今までどおりご覧いただけますが、それ以外のコーナーへのリンクは、しばらくの間停止させていただきます。7月中には作業を終わらせるつもりですので、どうぞご了承くださいませm(__)m

さくらっち&いちにっちの近況は、こちらで報告していこうと思っています^m^
