

寝連休な男

おめめが・・・
巣箱の出入り口までお顔を出して、これからどうしようかと思案中の男。

ちゃんと目が覚めていないらしく、
おめめが半開き状態。

戦ってるんだね、睡魔と!



くっつき・・・
お手手は前に進もうとしている
(・・ように見える)のだが、
おめめが開かない・・・・・・

というよりも、
もうほとんど閉じてる~。




そうでし・・・zzz・・・・・
睡魔との戦いはあっけなく終了。
・・・睡魔の圧勝で( ̄▽ ̄;)

戦いに敗れた男は、
これでよかったんだと納得し、
すやすやと眠るのであった・・。



GWが始まり、世の中は最初の2連休♪ ・・・我が家のご老公さまは寝連休に突入です(= ̄w ̄)v
・・・カレンダーに関係なく、毎日寝連休でしけどね(;^^ゞ

4月28日は「にはちの日」

にはち(にぱ)を我が家にお迎えして1年。今日 4月28日にはちの日 で~すo(≧▽≦)/

がお~ん♪

 昨夜、お迎え1年のお祝いをしました
 その写真と一緒に、今朝のにぱの表情をアップしようと思って巣箱の前にはりついていたら、
 なんとなんと、あくびをしながら登場してくれたんですo(≧▽≦)o
 しかも、いつもは迫力満点なあくび顔が、今日は何だか笑顔に見えたりします♪(気のせい?)

 お迎え直後に発見された "条虫" を退治して以来、病気をすることもなく、すくすくと成長して
 くれたにぱに、感謝感謝です(〃▽〃)

 これからも、我が家でちんまりと暮らしてね、にはち (←今日くらいは正式な名前で ̄▽ ̄;)

ひよこを忘れた男

さ~てと♪
トイレでまったりした後、
お水を飲みに出かけるいっちゃん。


給水ボトルの下にお皿があることにも、すっかり慣れてくれました。



がしっ



めずらしく、
お手手を添えて飲んでます(゜▽゜)


こきゅん こきゅん こきゅん




引いて見るとこんな感じです。


ひよこ飲みがラクチンなようにと設置したお皿・・。
それなのに、ああそれなのにそれなのに・・最近ひよこ飲みをみかけていません・・・アレ?(; ̄▽ ̄ゞ

趣味で特技

 ブランコの上で ちんまり するのが、にぱの趣味で特技です☆

・・・・・。




・・・・・ちんまり


・・・・・。




・・・・・ちんまり (後姿)



 ゆらゆら揺れるブランコの上で、毛づくろいもできちゃいます☆

・・・・・。



・・・毛づくろいちゅう (穴から横顔)


・・・・・。




・・・毛づくろいちゅう


 ブランコの真ん中に上手にのっているので、ほとんど揺れません。


 なぜブランコにのってちんまり・・・( ̄m ̄)? 可愛いからOKだけど
 日課になっているようで、ほとんど毎日やってます。
 今はちんまりしているだけだけど、夏になったらここで野良寝してくれるかなぁ(〃▽〃)♪

男の色毛

「色毛」=色のある毛 ということにしてくださいませ(;^^ゞ 「色気」の誤字ではござりません(^^ゞ

2004年9月のいっちゃん・・・おすましでし・・・


 写真は、2004年9月(約9ヶ月の頃)のいっちゃんです。
 パールホワイトないっちゃんですが、若かりし頃はかなりのガングロさんでした。
 当時から、窓辺(←トイレの出入り口)にたたずんでまったりしていることが多かったので、
 このアングルの写真ばかりいっぱい撮ってしまいました( ̄▽ ̄;)

 この、あどけなさがただよい、かつ、ハリのあるお顔をよぉぉぉく見ておいてくださいね('ー≦)

 さてさて、現在のいっちゃんのお顔は・・・・・

味好み

 いっちゃんとにぱがチビッコの頃から食べているごはんです。

うちのごはん■CR-LPFこつぶ
■ハムスターセレクション
■ハムスタープラス
■ヘルシープレミアム
■むぎむぎポップ
■ハムスターのまんま
■アリメペット
■粟・麦


この数種類のペレットと副食を、ブレンドして1食分ずつに小分けしたものを
1週間分まとめてつくっています。

ペーパータオル?

マイペーパータオルでち
トイレの出入り口で、ペパーレの
ネジリをとくにぱ☆
なにやら、ペーパータオルで手を拭いているように見えます。

このトイレ、ペーパータオルが置いてなくて不親切でち!

と、ちっぴり不満気な表情に見えてきたりして・・( ̄▽ ̄;)


持って帰りまち。


ネジリをといたペパーレは、
お口にしっかりくわえて
巣箱に持ち帰りました('∀')

D-フラクション


D-フラクション

[特長]
■マイタケ抽出エキス(D-フラクション)
 主成分の栄養補助食品
■β-グルカン(タンパク複合体)配合

[原材料]
■マイタケ抽出エキス

・・・効果は?


 *いっちゃんの服用体験レポート*  ・・字ばっかりで長いですぞよ(;^^ゞ


へちま道

ぜったい勝つ!
へちま道は、
礼に始まり礼に終わる。


よろちくおねがいちまち。


かかってこいや~!
はじめ \('_' )





てやてやっ!!
にぱの得意技は、
相手の懐にとびこんでの巴投げ。

相手の繰り出すコロコロ攻撃をかわしながら、投げを打つチャンスをうかがうのだ。


うおりゃ~っ!!
巴投げを打つも、
相手も押さえ込みで応戦。


両者譲らずこの試合ドロー。

できるお皿


お水を飲みに来て、なんだか「?」
なお顔のいっちゃんです。

「?」の原因は、足元にあります。



ひっくり返したお皿を、給水ボトルの下に設置しました。

『銘菓ひよこ』のようなポーズで、
寝そべってお水を飲むのが好きないっちゃんなのですが、近頃は首を伸ばすのが大変そうになってきたので、少しでも飲み口との距離が近くなればと思ったのですが。。。



・・・普通に飲んでる(笑)
いつものひよこはやらないの?

このひっくり返したお皿は、角ばった部分が無く、なだらかなスロープ状態を作ってくれます。
(100円均一で購入しました)

にぱがちびっこの頃にも、足場として活躍してくれたできるお皿です


こだわり

これでち♪
床材のペパーレを、お口にくわえて
運ぶ姿をよくみかけます。

どれでも同じに見えるペパーレですが、にぱにとっては違いがあるらしく、いったんお口にくわえても、
納得できない時はポイッと捨てて、違うペパーレを選びなおします。

この時も、選びに選んでいました。


どこまでもいっちょでち♪
選び抜かれたペパーレは・・・
    ↓
クッキーの巣箱まで運ばれ
    ↓
そこでネジリをとかれ
    ↓
タッパーの巣箱へ運ばれました

写真はタッパーの巣箱へ運ばれるところ



やぎミルク・その2

昨日、はじめての 『やぎミルク』 を体験したいっちゃんにぱ
正反対の反応を示したふたりですが、その後やぎミルクがどうなったかというと・・・

いっちゃんは、ほっぺにしまったやぎミルクを、しっかりお腹におさめてくれたようです。
ほっぺの中にも残っていませんでしたし、巣箱の中にも残っていないことを確認しました♪
ご老公ハムないちゃんが気に入って食べてくれてひと安心です

にぱは、手の上ではぷいっとそっぽを向いてしまったので、ごはん入れの中にペレットと一緒に入れておいたのですが、結局食べずに残していました
そのままにしておいても食べてくれそうにないので、ひとまず回収しました。
将来(←おばあちゃんになった時)のことを考えると、食べられるようになってくれた方が安心なので、これからも時々少量ずつ与えて、慣れてもらえればなぁ・・って思います。

写真は昨日の続きです。やぎミルク体験をした直後のふたりの様子も可愛かったので(;^^ゞ


相方ジジのパジャマを
くんくんするいっちゃん☆

ニオイますか~?




相方ジジのパジャマを
カジカジするにぱ☆

うまうまですか~?

ふたりして同じような仕草をした後、これまたふたりして同じようにまったりしていました(笑)
写真にマウスポインタをのせると、まったりなふたりもご覧いただけま~す♪

※昨日の写真でふたりがのっていたのは、相方ジジの手です



やぎミルク

   ゆあさんのブログで 『やぎミルク』 を知り、ご老公ハムいっちゃんに良いのでは!と思い、
   教えていただいたネット通販(ペット全般→栄養補助食品)で購入してみました(≧▽≦)

やぎミルク

   やぎミルクに期待大の我が家なのですが、今まで他のミルクも与えたことが無かったので、
   ミルクが好きか嫌いかわからない状態でした(・・;)
   急に与えて体がびっくりしてしまってもいけないと思って、タブレットをちっちゃく割って様子を
   見ることにしました(;^^ゞ



 *写真にマウスをのせると、それぞれの答えがわかります*


やぎミルクとご対面した瞬間に、
ガバっと抱え込んでしまった
いっちゃんでし(゜▽゜)

写真ではやぎミルクを確認できませんが、この時点ではいっちゃんのお手手の中にありま~す☆




うっとりしたお顔で、やぎミルクを
くんくんちゅうのにぱです(゜▽≦*)

にぱのこんなお顔、
初めて見たかも~(*´▽`*)


にぱはどこ?

にぱがどこにいるかわかるかな(゜▽゜)? 探してみてね~

わかるかな?

答えは.....


 

ひまをもてあます男

むにゃむにゃむぅ~☆

寝ぼけつつ、陶器の巣箱に
飛び込んだいっちゃん。

...タッパーの巣箱のお布団を
交換中なので、それまでしばらく
待ってもらっているところなのです
d('m'*)


ぼへぼへ。。。


チッコは(巣箱で)したばっかりだし、おなかもすいてないし.....
ひまでしね~~~(=・ω・=)

なお顔のいっちゃん。



そうだ!


身を乗り出したので、パトロールにでもでかけるのかな?

と思いきや.....


まったりするでし(o=・ω・o)



この姿勢で、まったり続行の
いっちゃんなのでした☆



 仕事(=おねんね)のできる男いっちゃんは、仕事中に「しばらく自由時間にしてください」と言われ
 ても、何をしてよいのかわからなくなってしまうほどのモーレツサラリーマンなのですd( ̄▽ ̄)

 オフィス(=タッパーの巣箱)の掃除がすむと、待ってましたとばかりに、そそくさと帰っていきまし
 た。よっぽどやり残した仕事が気になってたみたいです(笑)

 どんな場所でも仕事をこなせてこそ、本当に仕事ができる男なんだよ、いっちゃんd(゜o゜)
 ...野良寝が見たいからって言ってるんじゃないのよ~(;; ̄∀ ̄)b

お手入れちゅう

かきかきちゅう☆

おねんねしてるw(゜∀゜)w
ように見えるのですが.....

実は毛づくろいちゅうなのです。
頭の上がけばだってますよね(笑)


ぺろっ☆



あんよをぺろっとなめて、
毛づくろいは続きます。。。


秘密のお手入れちゅう☆


よこっぱらで、ババラッチの視線を
がっちりガード

( 小刻みに動いてます )


秘密のお手入れにねっちゅう☆


鳴門のうずしお風

( 激しく動いてます )


わたちもみてるわよ~☆


家政婦は見た風 =・_┃

( 後ろ足で背中を... )


ふぅ☆

終わったようです(゜▽゜)

熱中しすぎて疲れてしまったのか、アンニュイなお顔のにぱなのです。

まだまだお昼寝の時間なので、
これからもうひと眠りで~す☆



特権をもつ男


巣箱でチッコないっちゃん。
ちゃんとトイレでチッコもできるのに、巣箱でチッコのお手軽感が捨てきれないようです(-▽-;)

以前は、なおしてくれたらなぁ...って思っていましたが、最近は、おじいちゃん特権ってことで、
どんどんしちゃいな~p('▽')
な気持ちのお世話係なのです。



しちゃったでし(・ω・=)
写真は、布団の交換をするため、
タッパーの巣箱のふたをはずしたところです。

写真ではお伝えできなくて残念ですが、とてもこほばすぃ香りが漂っておりまふ d( ̄・・ ̄*)

水分補給ちゅう

お水のみにきまちた♪日中は巣箱の中でぐっすりおねんねしているにぱなのですが、
チッコをする時と喉がかわいた時だけ、眠いのを我慢して巣箱から出てきます('ー')

その際の動きはとてもすばやくて、
気が付いた時には巣箱に帰る後姿だけしか見られなかった...」TO
なんてことがしばしばです(;^^ゞ

 今日は、可愛くお水を飲んでいる場面に遭遇できました~(*≧∀≦)/

トイレ砂

チッコは巣箱の中ですませ、
気分転換にトイレに遊びに来ているいっちゃんです( ̄▽ ̄;)ナハ。。

『トイレ』として設置していますが、使い方は本人まかせです。
砂あびをしたり、お弁当を食べたり、夏になるとおねんねしたりもします。トイレの中にはトイレ砂を入れてあるのですが、少し前に問題が発生しまして。。。

コワモテな女の子

にぱは今日も、巣箱からちっぴりお顔をのぞかせてお昼寝をしていました。



なにやら気合の入ったお顔に見えますが、うとうとしてるだけなんですよ~(;^^ゞ
(=▼w▼=)←コワモテは、我が家の女の子に受け継がれていくようです。。。


窓辺の男

窓辺にたたずむいっちゃん(←トイレの出入り口だけど^^;)
青春時代に思いをはせているのかな...?
写真にマウスをのせると青春時代がよみがえるでし(=^w^)b




にぱのあくび

ねむねむむぅぅぅ.....
近頃、日中は暖かい日が多くなりましたが、にぱにとってまだ野良寝するほどではないようで、こうして巣箱からお顔を出してのおねんねに留まっています。
そんな現場に居合わせると、ついついカメラを向けてしまうババラッチなのですが.....
がお~んなにぱの動画の撮影に成功しました(≧▽≦)/

 あくびの最中は巣箱の中にいたので、ちと暗くて、にぱもちっこいです(; ̄▽ ̄ヾ
 それでも見ちゃる!! とおっしゃるありがたい方は、[コチラ]からど~ぞ~('▽')/

 ※PC環境によって、ご覧いただけない場合もあるかと思います。どうぞご了承くださいませm(__)m


さくらっちとであった日。。。

4月4日は、3年前にさくらっちとであった日です(*^ー^*)

さくらっちもお花見ちゅ~♪


今日は夕方になって曇ってきましたが、日中は晴れてとても穏やかでした。

3年前の4月4日も晴れていて、動くと少し汗ばむくらいに暖かい日でした。
自転車をこいで自宅から一番近いホームセンターへ出かけ、そこでさくらっちとであいました。
最初からハムさんをお迎えするつもりで出かけたので、すぐにペットコーナーの担当の方に声をかけ、水槽の中でお昼寝しているハムさん達についていろいろ質問しました。

いつ頃生まれたのか? いつ頃からこの水槽にいるのか? 
手の上にのせて健康状態を確認させてもらってもよいか? など。

そんな時、ほとんどのハムさんはまだチップにもぐってお昼寝しているのに、ひとりだけ元気に走り回っているハムさんがいました。
顔はほっそりしているのに、お目目は飛び出しそうなくらいおっきくて、そしてとにかく元気に走り回っている姿が何とも可愛くて。。。

担当の方経由で手の上にのせてもらい、体をすみずみまで確認させてもらいました。
そして..........もうこの子しか考えられない気持ちになり、連れて帰ることを伝えました。

ホームセンターからの帰り道は、自転車を走らせるとガタゴト揺れてしまうので、手で押してゆっくりと歩きました。

さくらっちという名前は、桜の季節にであったことをいつまでも覚えていられるようにと付けました。
4月4日にちなんで「ししまる」という案も相方から出ましたが、却下しました×(~o~ )


さくらっちがお空に旅立ってから1年2ヶ月と少し...
毎日のようにさくらっちの名前が会話の中に登場し、ああだったこうだったと笑って話せるようになりましたが.....
桜の季節になると、であった日のことを思い出して、ちっぴり切なくなります。

ちっぴり横分けな男

毛づくろいの最中はいつも真剣なお顔のいっちゃんです(=`ω´=)

ぺろぺろん




念入りにお手入れしただけあって、微妙ながらも横分けが決まってます(゜m≦d)

まあまあのできでし(=・ω・=)



コメント欄に専用アイコン表示☆

コメント欄に専用アイコンの表示ができるようになりました(≧▽≦)/

my little hamham(←本サイト)の掲示板をご利用いただいていたお客様の専用アイコンは、
こちらへの引越しが完了しております。
これからもどうぞご愛用くださいませ~o(*^▽^*)o


専用アイコンのご依頼も承ります!
ご依頼は、my little hamham@日記箱に複数回コメントをしてくださったお客様より承ります。





  • [専用アイコン登録リスト]
      登録が完了している専用アイコンを確認していただけます。
      なるべく他の方とデザインが重ならないことをおすすめします。
  • [ハムスターアイコン一覧]より、お好みのハムちゃんをお選びください。
  • [パーツ一覧]より、お好みのパーツをお選びください(複数可)
  • このスレッドのコメント欄にてご依頼くださいませ。
      ハンドルネーム・ハムスター番号・パーツ番号(複数可)をお忘れなく!

  • ハンドルネーム=さくらっち
  • ハムスター番号=ハム68
  • パーツ番号=怪獣1・・・でご依頼の場合


  • さくらっち+






  • 専用アイコンは、登録されたハンドルネームで書き込みがあった時に、
      自動的に表示
    されるようになっています。
      ハンドルネームを変更すると表示されませんのでご注意ください。
      (例:さくらっち=○/さくらっちょ=×)

  • 登録されている専用アイコンは、my little hamham@日記箱でのご使用に
      限らせていただきます。
  • ご自分のブログをお持ちの方は、ご自分の専用アイコンを
      ご自分のブログ内でご使用いただくことは可能です。
      その際、直リンクはご遠慮くださいませ。必ずお持ち帰りください。
  • 著作権は放棄していませんので、二次配布はご遠慮くださいませ。



専用アイコンを表示するスクリプトは“stroll::blog”さんを参考にさせていただきました。

仲良くお花見


今日は絶好のお花見日和だったので、にぱもお花見しちゃいました

お花見

桜を見つめるにぱってば、乙女ちっくで可愛いわぁ(〃▽〃)

おっといけない!! 忘れ物しちゃった~

