

ツバメの巣


近所のお店の軒下に、毎年ツバメが巣を作りに来ます。今年もありましたー(゜▽゜)
お母さんツバメが虫を捕まえて戻ってくると、いっせいにカパーとお口を開けます!


・・・・・・・・・・あり?


めしー くれー めしー くれー

巣を間違えちゃってるお子ちゃまがいますね~σ( ̄∀ ̄;)




めしー くれー めしー くれー

違和感が無くて見つからないかも? ・・んなこたぁないんだヾ( ̄▽ ̄;)



プロの季節

プロ、仕事中。

今日(5/29)は久しぶりに室温が高くなったので、お顔だしねんねプロがひと仕事してくれましたw


プロが一番輝く季節、プロにとって
3回目の夏はすぐそこです。。
元気に夏を乗り切ろうね、プロ!



 ちょびっとだけ暑さ対策をした現在のいっちゃんのケージ(水槽)です。

 水槽の下にスノコを敷いて、床下に風が通るようにしました(・・プチ高床式住居^^;)
 エアコンを付けるほどではないかな?っていう時には、扇風機で床下に風を送っています。
 水槽なので直接体に風が当たる心配が無く、扇風機が活躍してくれますw


 プロの仕事ぶりは続きをご覧くださいませ(^^ゞ

食後の休憩

ふぅぅぅ。。。 疲れた疲れた昨夜のにぱです。
水槽の掃除が終わるのを待っている間に、体重を量られながらご飯を食べたり、健康チェックのため体を撫で回されたりしたので、水槽に戻るとすぐにトイレに飛び込んで休憩を始めました。
いつもは奥に設置してあるトイレで休憩するのですが、昨夜は珍しく
手前に設置してあるトイレに飛び込みました。


手前のトイレ




引いて見るとこんな感じですw



・・・・・・・・・・ねむねむむぅ☆

トイレの淵に手をかけて、
このまま眠っちゃう?ってくらい
長い時間まったりしていました。


 これはもしや!




んがーーーーー☆




した~(≧▽≦/)/





ん~~~♪

そのまま伸び~をしながらトイレから出て、まっすぐタッパーの巣箱に帰っていきました。


暗くなるまでもう一休みです。



 我が家では居間に水槽を置いているので、部屋が明るくてもハムさん達が活動できるように、
 夜中は黒い布で水槽を覆うことにしています。
 水槽内が暗くなると、数分後にはカラカラと回し車を回す音が聞こえてきます

ペレット団子

まんまは?
今朝のいっちゃんです。

いっちゃんがのっかってるのは
新しいごはん入れです。
(100円ショップで購入したお皿)

平べったくて高さもほとんどないので、床の一部のようにお皿の上を素通りされることもあります


 少し前から食欲がおちていたので、とにかく食べてくれるものを!と、
 副食(ハムスターのまんま・むぎむぎポップ・麻の実・ソバの実など)を多めにあげていたら、
 ペレットを全く食べなくなってしまいました。
 これはまずい・・(´へ`;) 栄養バランスのとれたペレットを少しでも食べてもらわねば。。。

 よし、ペレット団子だ p(・_・ )

 いっちゃんが一番好んで食べていたハムスタープラスを中心に、ハムスターのまんまや
 ひまわりの種を少量混ぜてペレット団子を作ってみました。
 初日はものめずらしさからか、なかなかの食いつきを見せてくれたのですが、日数を重ねると
 飽きてしまったのか残すように・・・。

 そこで、カボチャを少量混ぜてみることにしました。
 生のカボチャを薄くスライスしてラップにくるみ、レンジで30秒チン。
 すりつぶしたペレットと混ぜ合わせてお団子にすると、ちょっと美味しそうな香りがしますw
 これならいける! と思ったのですが、微妙な食いつきに留まりました...orz

 ちなみに、にぱにお裾分けしたら大好評で、完食してくれました♪


 ペレット団子にすることで、全く食べない状態は少しだけ改善されました。
 でも、以前食べていたペレットの量には及ばないので、もう少し食べてもらえるように
 更に工夫が必要だなって思います。

「わしを食べなされ」 byペレット団子



←おちりに敷かれるペレット団子

ちょびっとカジッた形跡ありw




はあと発見

ストレッチしながら毛づくろいあいかわらずタッパーの巣箱に
こもりっきりのにぱですが、
ここ数日は、夕方になると
クッキーの巣箱で毛づくろい
するようになりました。

クッキーの巣箱は中が暗いので
様子がはっきりとはわかりません。
なので、にぱがどんな格好をしているのか写真に撮ってのお楽しみなんですw


なにか?

カメラに気付いて毛づくろい終了。


じゃましてごめんよ(-_-;)
でも、カメラ目線もらえてラッキ♪
あぅ・・怒ってる?



あくび3秒前
ババラッチがいるから帰ろ・・
と思ったかどうかは不明ですが、
クッキーの巣箱を出ようとした時
おっきなあくびをひとつしました。

タイミングが合わなくて、あくびな
お顔は撮影できませんでした。

何とか間に合ったのが・・・



は~ふ
お口を閉じる直前のお顔w

微笑んでいるような、、、
ニヤけているような、、、
何とも味のある表情です♪

じーっと見つめていたら
この写真の中にを発見しました!

どこにあるかわかりますか?


 4枚目の写真だけ、クリックするとちびっと大きくなります。
 はあとがどこにあるか・・・・・ 答えは続きをどうぞ(^^ゞ


ちょいモレおやじ 改め・・

・・・・・( = ̄ ̄ゞ

いっちゃんがトイレに通う目的は、
チッコじゃなくて毛づくろい。

左耳のあたりをカキカキカキw
お目目を閉じて真剣です。

あんまり真剣だったので、
ハムスターじゃなくなりました。


                   ▼
                   ▼
                   ▼
                   ▼
                   ▼
                   ▼

メェェェ~


誕生!!

ちょいヤギおやじ

角がないからコヤギかな?
・・・ういういしさが足りないけど



なにか?
毛づくろいが終わると、
ニヒルな男をきどるいっちゃん。

モレたりヤギだったりで、
かっこいいイメージがないから
ちょい頑張ってみたのかな?

それなのに・・・
お顔にへんな影をつけちゃって
ごめんね

ちぎるほど夢中

くんくんくん♪

こだわりのブツを発見!


ちとわかりづらいですが、
お手手にペパーレを持って
ニオイを確認中ですw



あむあむ



いつものようにネジリをとき始め、
夢中であむあむしているうちに・・



あみゃっ!




ビリっとちぎれてしまいました



(この写真だけちびっと大きくなります)



 もしかすると、わざとちぎったのかもしれません(^ー^;)
 でも、ビックリした(ように見える)表情が、「やっちゃった」って感じで可愛いです

第5のトイレ

・・・・・☆




・・・きてます。



・・・・・♪




・・・してます。



うへへ




・・・すっきりです。



 陶器の巣箱が第5のトイレになりました...orz
 確かに一番男子用便器っぽいけども・・・( ; ̄m ̄)



 [ いっちゃんのトイレ遍歴 ]    

 第1のトイレ ( 2 ) → プチレット(コーン砂仕様)
 第2のトイレ ( 4 ) → トイレ(キッチンペーパー仕様、別名:布団部屋)
 第3のトイレ ( - ) → へちま
 第4のトイレ ( 1 ) → タッパーの巣箱
 第5のトイレ ( 3 ) → 陶器の巣箱

    ※トイレとして使い始めた順番になっています
    ※赤い数字は最近の使用頻度です
    ※へちまは、1ヶ月ほど前に撤去したので、現在は使用できません
 

のびました

んふ♪
久しぶりにクッキーの巣箱から
こんにちはー(^ω^= )


暑くなく寒くなく、過ごしやすい気温が続いているので、タッパーの巣箱にこもることが多くなりました。
クッキーの巣箱でまったりしているところを見るのは久々です




のびのびぺたーーーん

のび


気持ち良さそうに伸びてます。
それに、ちびっと笑ってる?

ペパーレが光ってしまったのと、
ピントが甘いのが残念っ(×▽×)




 ちびっと頭痛に悩まされております。
 更新&コメントへのお返事が遅くなるやもしれません...(;^m^ゞ

ぷっくりな男

~♪

ほお袋がぷっくりです

視線の先は布団部屋
そこでお弁当を食べるのかな?
と思って見ていたら、そのまま通り過ぎ、水槽の中をぐるっと1周して
タッパーの巣箱に帰りました。




なにか?

カメラに気付いてこっちを向くと、
反対側もぷっくりでした(゜▽≦ )


いっぱい食べて体力つけてね、
おじいちゃん

へちま道・・・その2

どーもー

へちまの道をきわめるために
毎日練習を欠かさない にぱ。


練習前の表情は穏やかである。


ほお袋からムギムギ

ぺろんちょ

タッパーの巣箱の出入り口で
クルクルとお顔洗いをしている
いっちゃん。

お手手をぺろっとなめる時に、
ぴんくの舌がちらり



 この後いっちゃんは、ほお袋からお弁当のムギムギを出して食べ始めるのですが、
 その時 (←ほお袋からムギムギを出してるところ) の様子が、不鮮明ながら撮影できました。

 ちっぴりエグイかと思われますので、あらかじめご了承くださいませ。

はあとの共演


いっちゃんの はあと は・・・


ちらりとのぞく
ピンクのはあたま


横向きで不完全なのがおしいっ!!






にぱの はあと は・・・


キッチンペーパーをかじって作った
はあとの小窓


今回も、黒いはあとでした(笑)
( 前回のはあと )



 ゴールデンウィーク最終日は、雨が降って肌寒い1日になりましたが、
 我が家のふたりは、はあとの共演を楽しんでおりました(*^ー^*)

歯がブイの字

ぶい~っv
正面からのあくびショット!

やったーーーっo(≧▽≦)/
と喜んだものの・・・・・

アレ?
下の歯がブイの字になってる?!



 歯茎に炎症が起きて、歯と歯の間があいてしまったのかも・・・?
 何か固いものをカジカジして歯を痛めてしまったのかも・・・?
 いつからだったのか、何で気づかなかったか・・・orz
 あくびショットの喜びなんてぶっとび、ちょっとしたパニック状態でした。

 この写真を撮影したのは、昨日(5/5)の夜8時頃。

 今日(5/6)は連休中の土曜日なので、病院はお休みかもしれないと半分あきらめつつ、
 ダメもとで電話してみたところ・・・・・やってた!
 病院が開いていても、ハムスターを診察してくれる院長先生がいてくれないと・・・・・いた!

 ということで、病院に連れて行くことができました。

 診察の結果は 何の問題もありませんよ とのこと。 ...良かったぁぁぁ(T▽T)


 いつも思わせぶりで心配をおかけしてしまうので、今回は結果を先に(^^ゞ
 診察の内容など、詳しくは続きをどうぞ☆

信用されてない男

ちーーー
白くて丸くて粒ウンたっぷり♪

食べたくなるなるケンタッ・・



かしわもちー



すっきりでし♪
この得意気な表情は、
かしわ餅のマネが上手にできた
から・・・ではなくて、

トイレでチッコができたから♪

なのですd( ̄▽ ̄ )・・たぶん



 すっかり巣箱でチッコな男になっているいっちゃんですが、昨日と今日の2日間は
 巣箱でチッコをお休みして、トイレでチッコな男になってるんです。

 「ぼくだって、やる時はやっちゃいますよ」って得意気に言ってるみたいなこのお顔がグー♪
 いっちゃん本人は別のことを考えているのかもだけど、ついつい想像して笑っちゃいます。

 トイレでチッコな男は、きっとすぐに巣箱でチッコな男に戻ってしまうでしょう。(←信用ゼロ?)
 それでもいいんです。どこでしようが、どんだけしようが、どんと来いですもん!
 布団(キッチンペーパー)の買い置きは十分あるで~~~p(≧^≦* ) 

 

 ・・・ゴールデンウィークに起きた、ものすごーーーく微妙な奇跡のお話でした(* ̄∀ ̄*) 

はんどぱわー

きてます




・・・・・きてます。


                  ▼
                  ▼
                  ▼
                  ▼
                  ▼
                  ▼

きてません




・・・・・やっぱきてません。



 昨日のいっちゃんに続き、GWバージョン(←?)でお届けしました(; ̄▽ ̄ゞ

じゃんけんぽん

じゃーんけーん





さーいしょは 

じゃーんけーん






                ぽん!

                   ▼
                   ▼
                   ▼




ぱあ






読めてた?



今年初めてのクーラー

ふぅぅぅ~
いつも、巣箱に出入りする時は
すばやい動きのにぱなのに・・・

今日はとってもスローリー。


・・・暑いもんね(´へ`)


クーラーは?




トロ~リトロリと溶け出して・・・


・・・ちっぴり涼しいでち♪




うなぎハムになりました。



 関東の某海無し県は、天気予報通りとっても暑い1日でした。
 お昼過ぎには室温が30度を超えそうになったので、クーラーのスイッチON。
 湿度はそれほど高くなかったので、ムシムシしなかったことが救いです。

 今年の夏も、猛暑が続くのかなぁ・・・・・(;´△`)

 ひと足早い夏を体験して、早くもビビリ気味です
