FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯がブイの字

ぶい~っv
正面からのあくびショット!

やったーーーっo(≧▽≦)/
と喜んだものの・・・・・

アレ?
下の歯がブイの字になってる?!



 歯茎に炎症が起きて、歯と歯の間があいてしまったのかも・・・?
 何か固いものをカジカジして歯を痛めてしまったのかも・・・?
 いつからだったのか、何で気づかなかったか・・・orz
 あくびショットの喜びなんてぶっとび、ちょっとしたパニック状態でした。

 この写真を撮影したのは、昨日(5/5)の夜8時頃。

 今日(5/6)は連休中の土曜日なので、病院はお休みかもしれないと半分あきらめつつ、
 ダメもとで電話してみたところ・・・・・やってた!
 病院が開いていても、ハムスターを診察してくれる院長先生がいてくれないと・・・・・いた!

 ということで、病院に連れて行くことができました。

 診察の結果は 何の問題もありませんよ とのこと。 ...良かったぁぁぁ(T▽T)


 いつも思わせぶりで心配をおかけしてしまうので、今回は結果を先に(^^ゞ
 診察の内容など、詳しくは続きをどうぞ☆

 
 〔診察の内容〕
 
  • 一番重要なのは噛み合わせがうまくいっているかどうかなので確認しましょう。
      → 何の問題もないです。
     
  • 普通の状態の時(←あくびしてない時)は歯の間はちゃんと閉じていますので安心してください。
      → 先生が実際ににぱの口を開けてみせてくれて、確かに閉じていることを確認。
     
  • あくびした時に歯の間が開くのは、2本の歯がくっついているわけではないからなんですよ。
      → 口を開けた状態のにぱのあごのあたりを先生がグッと押すと歯の間が開いた!  
     
  • 年齢的にまだ若いので、歯が固定されていないのだと思います。
      個体差があるのではっきりとは言えませんが、今回のように歯の間が開いてしまっても、
      この子(←にぱ)に関しては何の問題もないでしょう。
     
  • 体重に関しては理想的です。このまま太らせないように。


     ということでした。
     
     問診と触診だけで、特別な検査や薬はなかったので、診察料は 315円 なり。
     丁寧に診てくださったのにこの安さに感激っ☆
     
     車で片道20分くらいの場所に、頼りになる病院があって良かった 



     そだそだ・・・
     心配ごとがなくなったので、改めてあくびショットの喜びにひたってま~す(≧∀≦) がお~♪  

    スポンサーサイト
  • コメント

    豪快~!

    にぱちゃん、豪快なあくびですねぇ。
    異常がなくて、本当に良かったです。

    ハムの下の歯は、V字型に開いたり、左右にぐぐっと移動したり、人間がお箸を使うように、けっこう自由に動かせるようです。
    開くのは普通の状態で、若いから固定されていないというわけではなく、我が家の子たちは2歳になってもV字に開くことができいていましたよ。
    仰向け寝をしながら、ご機嫌で歯をこすり合わせたり動かしたりしているのを、毎日じーっと観察(ストーカーともいいますが)しています(^^;

    それにしても、近いところに良い病院があるのが、とてもうらやましいですv-100

    良かったー!

    あくびが大きくって歯が離れたということですか!?
    むむー!勉強になります!
    うちのいっちゃんはまだそんな現象無かったからもし見ても
    慌てずすみます~☆

    ほんとに近場に病院あるのって羨ましいです!
    心強い!

    にぱちゃんってば…女の子にあるまじき大あくびですな(=v=)

    *ゆあぷぅ*

    勉強不足&経験不足でした(/~≦)
    にぱの以前のあくびショットや、さくちゃん、いっちゃんのあくびショットを
    全部引っ張り出してチェックしたのですが、歯がブイの字に写っているものはなくて、
    やっぱり異常なことなんだー! って思い込んでしまったんです。
    ゆあぷぅのように、すみずみまで歯のチェックができない(←させてもらえない)ので、
    見える範囲だけで済ませてしまって(;^^ゞ
    今回はいい勉強になりましたe-278

    良い病院が近くにあって、本当に恵まれてるなぁって思います。
    もう少し近くに、いつもお世話になっている女医さんもいらっしゃるのですが、
    今はおめでたで休養されているので、今回は以前にお世話になっていた病院なんです。
    開いててくれて、本当に助かりました~(〃▽〃)

    *明太昆布さん*

    そうなんです! その表現がぴったりd(^m^ )
    あんまりにも大きなあくびだったので、歯茎がグッと押されて歯が離れたらしいんです。
    異常でもなんでもないという言葉を獣医さんからいただけて、心からほっとしましたよぅ。
    今日病院に行けなかったら、何日間モンモンと悩んでたんだろう・・・(/▽≦;)

    近くに信頼できる病院があるのは、恵まれたことですよね。
    今日改めて実感しました~e-415

    こんばんは。
    にぱちゃん、おっきなあくびですね~。がぉ~。(^^)
    ゆあさんが書いていますが、ハムちゃんの下の歯は意外と動くんですよね。
    上は開いたりしなかったように思いますが。
    ジャンガリアンだとりっぱなあくびをあまり見ないのでこういう状態はそれほど見ないのかもしれませんね。
    ゴールデンだとよく見かけたような気がします。
    何にしても、近くに頼りになる病院があるのはうれしいですね。

    おぉう!

    すげー!やったねっv-20
    遂に正面からのアクビショットだぁぁヾ(≧∇≦)〃
    あたしもうれしいにょwwにぱちゃんの大あくびが見れて♪

    歯のことですが。
    うちは今はくぅしか見ないけど、結構みんな開いていた気がする?
    割と見るんだよ~~^^毎日歯のチェックは欠かさないようにしているんだけど
    大人しく開いてくれない時は、下唇(っていうのか?w)をクイっとすると
    なんとか見れて、その時って歯の間が開いていたりしますw
    でも初めて見たときはビックリして、あたしも病院に行ったなぁv-356
    エマぷぅが心配した気持ち、とーっても判るわ~~(苦笑)

    ↓のいっちゃん餅、美味しそう~~~( ̄¬ ̄)じゅる
    ハッパでくるりんと巻いて食べちゃうぞっ( ´艸`)ムププ

    *NEKOさん*

    こんばんは(^o^)
    いままで見たにぱのあくびの中で、一番のおおあくびかもしれませんv
    喜びと心配を同時に味わって、勉強もできてしまいました(;^^ゞ

    普段からすみずみまで歯のチェックをしていれば、もっと早く歯が開く事実を知ることが
    できたのかもですが、激しいディフェンスをされてしまうので強引なことができなくてv-356
    固いペレットを毎日ちゃんと食べて、それに伴う排泄もちゃんとされていたので、
    歯にトラブルはないだろうって楽観していただけに、ブイの字を見た時は驚きと後悔の気持ちばかりに
    なってしまって(/~≦;) 今回のことは、いい勉強になりました。

    こんなことでいちいち連れてくんな!的な空気はみじんもなく、お世話係の気持ちを察して、
    丁寧に診察をしてくださった先生に心から感謝してますv-344

    *munyuぷぅ*

    問題ないってわかって、やっと正面からのあくびショットの喜びにひたれたよ~(≧▽≦;)
    もしもの場合は、お蔵入りになってたかも・・・お世話係失格の証拠隠滅(笑)

    munyuぷぅも同じ経験がw(゜o゜ )w
    自分の歯が抜けようが割れようがどうってことないけど(・・いや、あるか?)、
    にぱの歯にトラブル?!って思った瞬間は心臓がバクバクして汗もダラダラ流れてきて。。。
    ブイの字のままだったら、ペレット食べる時大変じゃん!とか、それこそ無理に食べようとした時歯が割れちゃうよ!とか、心配ばかりが浮かんできちゃって(><。)
    病院に行って問題ないって言われた時は、心からほっとしたよぅ。
    まだまだ勉強不足だったり経験不足なことばかりなんだなって、改めて感じました。
    ハムさんは、奥が深いね~~~(・^・ ) そんなところも大好きさー(≧▽≦)/

    にぱちゃん 何事もなくてよかったですねーε- (´o`*) ホッ
    あくびショット撮るどころか、なかなかお目にかかることもありません。
    まだ4回(数えてるくらいですw)だけで、たまたまカメラ構えていた時も、タイミングがずれてお口閉じた後だったり( ̄s ̄; チェッ

    ハムの歯は動くものなんですねー。きっとコレ知らない人多いと思うなー。
    私は保定が下手なせいか お口チェックができないんですよねぇ。
    だから、V字になることはもちろん知りませんでした(ノ゚⊿゚)ノ

    みなさんおっしゃってますけど、信頼できるお医者さんが近くにあるのは本当にうらやましい!!切実に・・・(^-^;

    *ぽろぽろんさん*

    ものすごーくドッキリしましたが、何事もなくてほっとひと安心です♪
    私もぽろぽろんさんと一緒で、歯のチェックをやりたくてもできないのが現状なので、歯は動いてOK!ってことがわかって、いい勉強になりましたσ(^o^)
    ハムさんは奥が深くて、まのあたりにしないと気づかない(気づけない)ことが沢山あるので、今回のことがなかったら、歯がブイの字になることに気づいたのはいつになっていたのか・・(;^^ゞ

    私はお目にかかりすぎて(←感じ悪い?笑)、かえって心配になったことがあるんです。
    うちって、空気薄いの? とか、体調が悪いのかな? とか。
    健康診断では特に問題がないので、寝ぼけてる事が多いだけみたいですね( ̄▽ ̄;)

    動物病院の数は増えているのに、ハムスターをきちんと診察してくれる病院は少ないのが現状ですもんね・・。 みなさんにおっしゃっていただいて、我が家は幸運なんだなってひしひしと感じます。
    ぽろぽろんさんのお宅の近くにも、良い病院ができてくれるといいのになぁ・・・v-22

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL

    http://mlhamham.blog58.fc2.com/tb.php/184-4b05eeab
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。