FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペレット団子

まんまは?
今朝のいっちゃんです。

いっちゃんがのっかってるのは
新しいごはん入れです。
(100円ショップで購入したお皿)

平べったくて高さもほとんどないので、床の一部のようにお皿の上を素通りされることもあります


 少し前から食欲がおちていたので、とにかく食べてくれるものを!と、
 副食(ハムスターのまんま・むぎむぎポップ・麻の実・ソバの実など)を多めにあげていたら、
 ペレットを全く食べなくなってしまいました。
 これはまずい・・(´へ`;) 栄養バランスのとれたペレットを少しでも食べてもらわねば。。。

 よし、ペレット団子だ p(・_・ )

 いっちゃんが一番好んで食べていたハムスタープラスを中心に、ハムスターのまんまや
 ひまわりの種を少量混ぜてペレット団子を作ってみました。
 初日はものめずらしさからか、なかなかの食いつきを見せてくれたのですが、日数を重ねると
 飽きてしまったのか残すように・・・。

 そこで、カボチャを少量混ぜてみることにしました。
 生のカボチャを薄くスライスしてラップにくるみ、レンジで30秒チン。
 すりつぶしたペレットと混ぜ合わせてお団子にすると、ちょっと美味しそうな香りがしますw
 これならいける! と思ったのですが、微妙な食いつきに留まりました...orz

 ちなみに、にぱにお裾分けしたら大好評で、完食してくれました♪


 ペレット団子にすることで、全く食べない状態は少しだけ改善されました。
 でも、以前食べていたペレットの量には及ばないので、もう少し食べてもらえるように
 更に工夫が必要だなって思います。

「わしを食べなされ」 byペレット団子



←おちりに敷かれるペレット団子

ちょびっとカジッた形跡ありw




スポンサーサイト

コメント

いっちゃ~ん(;´∀`)>

ペレット団子がっe-263いっちゃんのおちりの下にぃ~っ(泣)
エマぷ。おじいちゃんになったいっちゃんの為に、ごはんの工夫色々されてる
のですね~っv-271私も見習わなくちゃです。
ちいぷも最近、食欲不振でし。
ご飯時の反応もなんだかねボケちゃってるのかなぁ?
って感じですe-330
ゆあぷに教えて頂いた、やぎミルクのタブレットとかビタシロップ、ピートマールとかはいつも喜んでるよぉ。
そうなんだよね~っ。食欲不振だからと言って美味しいものばかりあげちゃってるとそっちの方にいっちゃって、主食を食べなくなっちゃうもんね~っ。
難しいねv-409

心のこもった…♪

エマぷぅの心づくしのお団子なのに~ (T_T)
でも、ご老公ハムさんは、どうしても食欲不振になりますよね。
エマぷぅが副食として挙げているようなものだったら、アバウトな私なら、老ハムさんになったら、好きなだけ食べさせてあげると思います…(^^ゞ
栄養の偏りも心配ですが、この時期の体重減少、カロリー不足は、とても心配なので…。老ハムさんの体調管理は、本当に難しいですね。
でも、ここまで長生きしてくれて、「老後の体調管理の難しさ」を味わわせてくれるいっちゃんは、とっても親孝行ですよねe-347

かわいいおしりに敷かれてる…(汗)
でもすごく心配ですよね。
ペレットの独自の匂いは人間からしてもあまりおいしくなさそうだから
ハムちゃんも最後に渋々食べるのはちょっと納得でもあるんですが。
今まで食べていたのにまったく食べなくなることもあるのですね。
それにしてもいろいろ試されててすごい!
いっちゃんにヒットするご飯作りがんばって下さいo( ̄へ ̄o)



*へこぷぅ*

お皿の上でおちりが冷えないように、ちょーどいいクッションになっちゃったでし( ̄▽ ̄。 )
ご老公様なので、おいちいものだけ食べさせてあげたいんだけど、まだまだ長生きしてもらいたいなって思うと、栄養バランスのとれた食事を捨てきれないんでし(;^m^ゞ
ヤギミルクとスタミノンは、少量ずつ1日おきにあげてます。ハイカロリーに期待してw

ちいぷ姉たんも食欲不振でしか・・(;_; )
仕方ないことだってわかってても心配になっちゃうよね。
おいしく栄養をとってもらって、できるだけ長く一緒にいられるようにお互いがんばろねp(≧^≦*)

*ゆあぷぅ*

エマの心いち知らずでし(;^▽^ゞ
いっちゃんにしてみれば、いちの心エマ知らずなのかも?・・・おいちいものだけくれくれ~w

ゆあぷぅのおっしゃる通り、体重減少とカロリー不足が心配なので、できるだけおいちく食べてもらえるものをたくさんあげるようにしたのですが・・
やっぱりペレットを食べてもらえるようにしなければ!と思った一番のきっかけはウンコでした。
おっきくて形の良いウンコをぷりぷりしてくれてたのに、ペレットを食べなくなってからはちっちゃくていびつなウンコしかしなくなってしまったんです。
健康のバロメーターであるウンコに異変があっては、このままにしておけないって思ったんです。
ペレット団子を食べてくれるようになってからは、また良いウンコをしてくれるようになってひと安心なんです♪ 減る一方だった体重も1g増えてくれて(〃▽〃)

「老後の体調管理の難しさ」・・・痛感しています。
あきらめずに、良いと思われることにはとことん挑戦していこうと思ってますp(≧ー≦ )

*明太昆布さん*

独身を貫いた男が初めておちりに敷いたのが・・・ ペレット団子...orz

ペレットのニオイって、ホント独特ですよね。
それをすりつぶすと更にニオイが強くなるんですよ~d( ̄▽ ̄; )
ハムスターのまんまやひまわりの種を混ぜてもニオイは軽減されなかったのですが、カボチャを混ぜたらほんの少しだけカボチャが勝ってるようなニオイになってくれてw
でも・・・食いつきはイマイチ(/_~; )

手持ちの食材だけではヒットするご飯が作れそうにないので、何か良さそうなブツを物色中ですv-16

あああー

いっちゃんのおちりに愛情ご飯がぁv-356
食べてくれないと切ないんだよねぇ。。(´・ω・`)
むぴちゃんもぽこさんも、ペレット団子はそれなり~~に
食いつきよかったんだけど、配合が定着するまでは微妙でしたよ^^;
最初は好きなものを多く配合して、徐々に種子類などは減らしていきました。
その子によって好みがあるから難しいよね。。
いっちゃんもエマぷぅの愛情ご飯、いっぱい食べてくれるといいなぁ。

*munyuぷぅ*

おちりに敷いて温めてから食べました。・・・ってわけにはいかなかったよぅ(-▽-;)
ホントにね、食べてくれないと切ないっす。
いっちゃんの場合、「食欲が落ちた=ペレットを食べなくなった」ってことなんだよね。。
副食だけでも食べてくれれば!って思ったけど、やっぱしペレットを諦め切れなくてww
munyuぷぅがむぴたんに作ってあげてたはあとご飯が参考になったのー♪
もしもの時はコレだ!って。ペレットと副食との配合具合がカギなのね( ..)φメモメモ
よーし、いっちゃんの黄金比率を見つけるぞーーーp(≧m≦)q

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://mlhamham.blog58.fc2.com/tb.php/194-52f105c4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。