FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おじじ的空間

ビフォー
before
(クリックでちびっと大きくなります)


                   

アフター
after
(クリックでちびっと大きくなります)



①床材をキッチンペーパーに変更

②巣箱と回し車の位置を交換



①床材をキッチンペーパーに変更・・・・・

 粒の大きいペパーレでは歩きにくそうに見えはじめたので、キッチンペーパーに変更しました。
 キッチンペーパーは、いっちゃんにとってはお布団として親しみのあるものでしたので、
 変更後もストレスを感じることはなかったようです。
 フラットになった床の上を、スッタカターっと軽やかな足どりで歩いてくれています。
 ・・・不思議と床に敷いたキッチンペーパーの上にはチッコをしません。
 巣箱のお布団には相変わらずなのに・・(;^^ゞ

 タッパーの巣箱の前に少しだけペパーレを敷いています。
 出入り口のパイプが少し浮くので、出入りする際にガッタンとなるのを防ぐためです。

 黄色いトイレと壁の間に出来る隙間は、以前と同様ペパーレでうめています。
 万が一いっちゃんがトイレの上に登った時に、隙間にはさまるのを防ぐためです。
 こちらの出入り口も高いところにありますが、マジックテープで床に固定しているので
 ガッタンとなる心配はありません。トイレの部分だけ床に敷いたキッチンペーパーを折っています。


②巣箱と回し車の位置を交換・・・・・

 行動範囲をコンパクトにする目的で、巣箱と回し車の位置を交換しました。 
 今はまだ大丈夫ですが、近い将来、巣箱から給水器が遠くてお水を飲むのがめんどくさい、、
 なんてことにならないように、必要なものはできるだけ近くにまとめておいた方が良いかと。
 ほんのちょっとしか変わらないようにも見えますが・・(;^^ゞ

 回し車は、今でも夜中に回しているようなので、撤去はせずにちょっと遠くへ・・(^m^;)
 
 
  ・・・床材変更後のお食事風景・・・

ぺろっ♪
ペレット入りカボチャ団子を
味見チュウ。
ちょびっとだけが見えます♪

お皿の上の細かい粒は砕いた
ペレットなのです。

何かのついでにお口に運ばれればいいなあ・・っていう浅知恵



うまうまでし♪

大事そうにお手手に持って食べてくれてます。

もっと粒粒ペレットをまぶした方が美味しいよ~

・・という念は却下されたもよおorz


スポンサーサイト

コメント

すったかたーっですか…かわいい~e-272
エマさんの心づくしな空間はホントに過ごしやすそうです。
ペレットの粉末をまくってのも良いアイデアですね!
うちでも使ってみよう……(・m・ )

バリアフリー

いっちゃんち、バリアフリーにリフォームしたんだね~。e-514
かぼちゃのお団子もおいしそうに食べてる♪
いっちゃ~ん!快適でしか~?
リフォーム・建て替えのご用命はちいぼう土木におまかせでちv-512
見習いドボカー・ちいぱおより。

こんばんは。
なるべく過ごしやすいようにしてもらいたいからいろいろと考えますよね。
すっきりして使いやすくなって、いっちゃんもきっと大喜びですね。(^^)
ちっこの場所には微妙なこだわりがあるんですね。(^^;

*明太昆布さん*

ちびっと前に、我が家の水槽ケージはご老公さまには広すぎるかもなので、仕切りをして空間をせばめようかと・・(;^^ゞ とお話したのですが、とりあえず必要なものを近くに配置することから始めてみましたw
いっちゃんの体に染み込んだ距離感があったらしく、最初はタッパーの巣箱を通り過ぎて回し車まで歩いていってしまったのですが、何とか新しい並び順に慣れてくれたようです。 ・・・いらんことしいだったかな(-ω-;)

>ペレットの粉末をまくってのも良いアイデアですね!
・・・・・うまいことよけますよ~(;;*▽*)ナハ 成功を祈ります☆

*ちいぼう土木@ざりぷぅ*

今んとこ床材だけなんでち。巣箱やトイレの段差も無くしたいでちけど、本人が積極的に通ってるので撤去できずにいるんでち(-▽-;)
本格的なリフォームの際は、安心・安全・安価のちいぼう土木にお願いするねv-512
ちいぱおたんは内装部門の責任者見習いだもんねw ちょーど良かったでち(^ー^)

*NEKOさん*

それぞれの距離感が体に染み込んでいたようで、最初はちょっと戸惑わせてしまいました(;^^ゞ
すぐに慣れてくれたのでほっとしました( ´▽`)=3

トイレ以外の場所でもチッコをしてしまういっちゃんなのですが、なぜか床材の上ではあまりしないんです。床材がペパーレの頃、たまーにチッコで黄色くなったペパーレを発見したので全然しないわけではないのですが、巣箱のように囲まれたスペースでする方が好きみたいなんです(-▽-;)

優しい環境

こういうのって、切なくなるなぁ。。
でも本当によく考えられた空間だよね♪
うちも昔ペパーレを使っていたけど、ぷるぅたんが歩きにくそうにしていたので
それ以来誰にも使わなくなっちゃったんだよね^^;
新しい床材は、むぴちゃんとお揃いのペーパー仕様だね♪
むぴちゃんはおうちの端っこに、足を引っ掛けてもがくようになったので
もうおうちも撤去しちゃったけど、いっちゃんはまだまだ現役って感じで若々しいよね!
どこでチッコしてもいいから(え?いいの?w)元気に走り回っておくれ~~ヾ(≧∇≦)〃

*munyuぷぅ*

いっちゃんの様子を見ながらいずれは・・って思ってたんだけど、ついにキッチンペーパー仕様にする日がやってきましたww
ペパーレ(・・というかどの床材にも共通するかもだけど)を敷くと、床と巣箱・トイレの出入り口の段差が縮まるような気がして、キッチンペーパーに代える決心がなかなかつかなかったんだけど、歩きにくそうに見え始めたらそのままにしておけなくて。。
今のところ、ぴょこんって感じでトイレに出入りしてるので、出入り口の段差は気になるけど、もうしばらくこのままにしとこうと思ってます。タッパーの巣箱は「くうねるちびる」←食べて眠ってチッコする場所として大活躍なので、これからもずっといっちゃんと一緒です(^.^)

いっちゃんのチッコ布団を交換することに喜びを感じている今日このごろ・・(* ̄▽ ̄*)
どこでしたって、どんだけしたって、ドンと来いなのだp(≧▽≦)

若いふたりを温かい眼差しで見守るむぴたんを見習って、いっちゃんもにぱのエネルギーを吸い込んでがんばってくれると嬉しいなあ(^ω^)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://mlhamham.blog58.fc2.com/tb.php/203-3749f036
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。