スポンサーサイト


いってらっしゃい・・・★

梅雨の晴れ間となった昨日(6月20日)、お空のいっちゃんに体を届けました。


空へ・・・水田を舞うモンシロチョウ水田を泳ぐおたまじゃくし

 
久しぶりにお日様の光を浴びて、そよそよと吹く風に揺れる緑鮮やかな水田の稲たちに見守られて、いっちゃんはお空に昇っていきました。

最初は、周りの景色に目が向くことはなく、ゆらゆらとかげろうになってお空に昇るいっちゃんをじっと見つめていました。

ふと水田に目を向けると、ひらひらと舞うモンシロチョウが目に入りました。
水田の隣にある畑からこちらに舞って来ているのです。
真っ白なモンシロチョウ・・ 真っ白ないっちゃん・・・・・
なんだかいっちゃんがモンシロチョウになって舞っているような気がして、目が離せなくなりました。
気持ちよさそうにひらひらと舞う姿にいっちゃんが重なって、なぐさめてくれてるのかな・・
なんて思ったりして。

ジジと一緒に「あっちにもいっちゃんだ!」「こっちにもいっちゃんだよ!」なんて言い合っているうちに、自然と笑顔になっていました。

水田には土色のおたまじゃくしがスイスイーと泳ぐ姿も見られました。
後ろ足が生えて水をけりながら泳ぐおたまじゃくしもいて、「あれれ?にぱに似てるねえ」なんてことを言って笑ったりして。


 命の営みを感じてから、笑顔で空を見上げることができました。
 笑顔で見送ることができました。
 いっちゃん、ありがとね。
 いってらっしゃい。
 帰ってくるのを楽しみに待ってるよ。





 いっちゃん、そしてエマ・ジジへ、温かいお気持ちを寄せていただきありがとうございます。
 いっちゃんがくれる幸せと笑顔を、皆さまにもお届けできていたんだなあ・・って思えて
 とっても嬉しいです。
 お返事は、改めてさせてくださいませ。
 ゆっくりと、皆さまのところへお礼に伺いたいと思っています。

 皆さまが一緒にいっちゃんを可愛がってくださることが、私の励みになっていました。
 途中、お届けできない期間もあったのに、「待ってたよ!」と言ってもらえてすごく嬉しかったです。

 いっちゃんを見守り応援してくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました。





 いっちゃんが旅立った6月18日をつづりました。長いですぞよ・・・


 
 ・・・2006年6月18日

午前11時過ぎ、起きていることを確認して、チッコ布団交換のため抱き上げて巣箱の外へ。

交換が終わるまでの待ち時間に、コメコメポップとスイートコンを食べてもらいました。

食べ終わると、トイレに飛び込んでクシクシと毛づくろいをはじめたので、いつもどおりの元気な様子に安心して「そうだ!今日も動画を撮ろう」とカメラを準備。
トイレからお顔を出したところで撮影開始!

タッパーの巣箱に帰って寝床をカスタマイズしはじめた・・と思ったら、

ひょっこりお顔を出して、ぷちパトロールをしてからトイレにジャンプ!

納得するまで毛づくろいした後、タッパーの巣箱に帰って今度こそお昼寝をはじめました。

 (いっちゃんの雄姿3本立てをご覧いただけます)



この時は、これがいっちゃんの雄姿を撮影する最後になるなんて思いもしませんでした。
だって、こんなに元気なんだもん。。。

私は気づけなかったけど、この時いっちゃんの背中には羽が生え始めていたのかもしれません。
いっちゃんにはそれがわかっていた・・・・・
だから、ずっと一緒だったお気に入りの場所にあいさつしてたんだね、、、きっと。

回し車には行かなかったな・・って思った時、その日の朝ジジが言ってたことを思い出しました。

「ゆうべのいっちゃん、すごい勢いで回し車まわしてたよ。2種類の音がしてたから、にぱだけじゃないよ。いっちゃんもまわしてたよ!」って。

ちゃんとあいさつしてたんだ! それも、すごい勢いでー!

いっちゃんの律儀さに、涙が止まらなくなりました。。。
 



動画を撮影した後、いっちゃんがお昼寝をはじめたので、今日もいっちゃんは元気でよかった♪
と思いながら「長命酒」の記事にいただいたコメントへお返事を書きました。
いっちゃんはまだまだ現役ですぞー!って。


午後1時ごろ、ジジが昼食を食べに帰って来ました。

テレビを見ながら一緒に食事をして、食べ終わった頃、何気なくいっちゃんの水槽を見ると、
ちょうどタッパーの巣箱から出てくるところでした。


そのまま隣にあるクッキーの巣箱へ入っていきました。


私もジジも一緒に見ていました。


そして、その姿が動いているいっちゃんを見た最後になりました。



ほんの数時間前に元気な姿を見ていたので、「さてはまたタッパーの巣箱でチッコしたなあ。
いつも自分で湿度上げちゃってるんだからいっちゃんはー」なんて言いながら、
タッパーの巣箱を確認して「やっぱりしてるー」と笑っていました。

すぐに水洗いして布団を交換し、元の位置に戻す時には隣のクッキーの巣箱にいるいっちゃんに
「きれいになったよー」と声をかけました。 覗いてみると寝顔が見えました。

起きてきたらイチゴをあげるね。今日はまだあげてなかったもんね。



それから2時間ほどたって、いっちゃんがまだ起きてこないことが気になりました。
クッキーの巣箱を覗くと、あいかわらず気持ち良さそうな寝顔。
でも、さっきと姿勢が変わってないような気がする・・・

まさか、、、、、 まさかだよね、、、 だって、あんなに元気だったもん、、、

 「いっちゃん! いっちゃん! いっちゃん!!」

 大きな声で呼んでも、いっちゃんは起きてくれません。

 「どうして? どうしてなの??? いっちゃん!!!」
 

巣箱をそっと持ち上げても、いっちゃんは起きてくれませんでした。

キッチンペーパーの上で気持ち良さそうに眠り続けていました。。。



突然すぎて、しばらくの間言葉も涙も出ませんでした。

そうだ、ジジに知らせないと・・

電話がつながって「あのね、、、、、」と言った途端、一気に涙があふれました。

現実なんだ・・・ いっちゃんは旅に出ちゃったんだ・・ そう実感してしまったから。

いっちゃんを抱き上げると、まだ温かくて柔らかい体を手のひらに感じてまた泣けてきました。


ジジが帰って来るのを待つ間に、いっちゃんが旅立ったことをブログに書きました。
何かしていたかったからかな。




今読み返すと、いっちゃんへの恨み言を書いちゃってる・・

私のバカー!! いっちゃんはちっともいじわるじゃないのに。
ごめんね、いっちゃん。いっちゃんはいじわるじゃないからね。

マイペースだけど、気遣いのできる優しい男だよ、いっちゃんは!

直前まで元気な姿を見せてくれて、笑顔で旅立ってくれたんだもん。
ギョウチュウとマイボーム線種を克服してからは、病気で苦しむこともなく
天寿をまっとうしてくれたんだもんね。



 
 
帰宅したジジに、
「あの時のいっちゃんが最後だったんだよ。一緒に見ることができて良かったよね」と伝えました。

いいこだね、いっちゃんは。 ありがとね。ありがとね。
繰り返しつぶやきながら、かわりばんこに抱っこしました。

 
ずっとこんなことしてたらいっちゃんが疲れちゃう。
ゆっくり休ませてあげなくちゃだよね。。

いっちゃんの帰りを待っていたタッパーの巣箱で、いっちゃんが大好きだったタッパーの巣箱で、
ゆっくり休んでね。 食べそこねちゃったイチゴと一緒に・・。


 すやすやと眠るいっちゃんです。
 旅立った後のいっちゃんですので、別ページにしました。
 ニッコリな寝顔に「いってらっしゃい」と言ってくださる方、どうぞ見てやってください。





長くてつたない文章を読んでくださってありがとうございましたm(__)m

もう少しお時間をいただいてから、にぱと一緒にカンバックしまーす!

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

エマぷぅ、いっちゃんの最期の一日を伝えてくれてありがとう。
これで、いっちゃんにちゃんとお別れが出来そうです。
本当に・・・なんて言ったらいいか・・・言葉が見つからないけれど・・・
最後まで元気な姿を見せてくれたいっちゃん。本当にありがとう。
また絶対戻ってきてね。待ってるからね。

エマぷぅ、お疲れさまでした。
すやすや眠るいっちゃんの姿、拝見させていただきました。
本当に安らかで、すぐにでも起きだしそうな優しい寝顔。
きっとエマぷぅとジジぷぅの元で幸せな一生を送れた証だと思います。

今はゆっくり休んで、またにぱたんと一緒にカムバックしてくださいね。
待ってます。

ありがとぉ。

エマぷ。いっちゃん。とっても穏やかなお顔してるね。
とってもいいコだよ。親孝行な息子さんだったなぁ。。。

すやすや眠りながら天に召されたのですね。
いっちゃんの最期のご報告、読みながら涙が溢れちゃったけど
いっちゃんのゴーカ三本立動画と安らかなお寝んね姿を
拝見させて頂いて、ハナッタレになりながらも、笑顔で
いっちゃん。ありがとね。いってらっしゃいね~。が言えました。

エマぷとジジぷはいっちゃんにとってサイコーのおとーさんおかーさん
だったね。いっちゃん今頃、お空の上で自慢してるよ。間違いないよ。

ほんとうに気持ちよさそうな寝姿に涙が出ちゃいます。
でもこんなお顔で旅立っていったってことはほんとに幸せだったんだ
ろうなって、感じました。

エマさんジジさん、いっちゃんのいっぱい可愛い姿を見せてくれて
本当にありがとうございました!

ありがと。

昨夜から何度も何度も読んでいるのに、最後のいっちゃんのお顔が見れずにいました。。
でもやっぱりちゃんと「いってらっしゃい」と言いたくて・・・
とっても優しい穏やかなスヤスヤ顔に涙がでたけど・・・お見送りしてきましたよ^^
「ありがとね。元気に旅して、また帰っておいでね」って。
ちびっとおとぼけで、でも時にはクールなかっこ良さもあってw
最高にイカしたハムさん・・・それがいっちゃんなんだなぁ。
いっちゃん、また戻ってきてね!待ってるからね!

エマぷぅ、大切なお写真をどうもありがとね。
豪華3本立てもしっかり拝見しました。
いっちゃん最後まで本当に元気に頑張って生き抜いたね!
いっちゃんに出会えたこと、とても感謝しています^^
今はゆっくりゆっくりして、またにぱちゃんと元気な姿を見せてくれるのを
お待ちしていますね☆

ありがとうね~。

いっちゃんの旅立ちの日を読んで、動画も見て、悲しいんだけど、心の奥のほうがじんわりあったかい気持ちで満たされました。

こんなにおだやかに、静かに夢見るように奇跡の旅立ちを示してくれたいっちゃん、本当にありがとう。
昔ムカシの偉人さんが、自分の臨終を悟り、召使に好物のそばを打たせ、食後に眠るように天に召された逸話を思い出しました。

本当にいいコ!いっちゃんはいいコ!
あの笑顔は、きっとすごくいい夢見てたんだよね。
いってらっしゃい、いっちゃん。

エマぷぅ、ジジぷぅゆっくり心を休めてくださいね。
にぱちゃんに会える日を楽しみに、のんびり待ってるよ。

ありがとうございました☆

sayaぷぅ、へこぷぅ、明太昆布さん、munyuぷぅ、ちいぼう土木@ざりぷぅ

お返事が遅くなってしまってすまんですm(__)m
みなさんに「いってらっしゃい」って言ってもらうように頼んでおきながら、
自分が一番言えずにいたんです・・(;^^ゞ
口では何度も言ってるのに、心から言えてなくて。。
同じ空間にいたのに、旅立ちの瞬間に気付けず、直接言ってあげられなかった
ことが心残りで、ずっとひっかかってました。
もっと早く、もっとしっかりとクッキーの巣箱をのぞいていたら、
旅立ちを引き止めることもできたんじゃないかって思ったりもしました。
でも、苦しむことなく眠りながら旅立とうとしたいっちゃんの気持ちを
尊重してあげなくちゃですもんね。
旅立ちの場所にクッキーの巣箱を選んだのも、プロとして数々の技を披露した
場所だったからかもしれません。顔出し看板俳優は永遠に不滅でし!って。


少し前に、やっと心から「いってらっしゃい」って言えました。

旅立つ直前にいっちゃんが見せてくれた元気な姿は、
「元気にお空を旅してくるから安心して大丈夫でしよp(=^w^=)v」っていう
メッセージだったんですもんね。だから・・・・・

私も、元気なババラッチに復活できそうです!
・・・しばらく集中的に狙われるにぱの迷惑顔が目に浮かぶけど( ; ̄∀ ̄)


*sayaぷぅ*
いっちゃんを見守ってくれて、ずっと応援してくれて、
こちらこそ本当にありがとです。
ニッコリな寝顔に「いってらっしゃい」って声をかけてくれてありがとう!
きっと帰ってきてくれるはずp(^ー^) そしたら、また可愛がってやってね。

*へこぷぅ*
鼻血だけでなく、涙と鼻水もたれさせちゃってごみんねえ。
へこぷぅからも「いってらっしゃい」って送り出してもらえて、
お空の旅を満喫しちゃってるかも。
帰ってくるのを忘れちゃってたらどーしよー(´▽`;)

*明太昆布さん*
迷ったけど、ニッコリな寝顔をみてもらえて良かったです。
起きたらイチゴ~♪ って思ってる寝顔ですよ、これは。
お空でも、ニッコリまったりなお顔でいてくれるといいなって思います。

*munyuぷぅ*
ひそかに、旅立ちの時には奇跡の夜を・・と思ってました(;^m^ゞ
逆にいうとね、奇跡の夜がこないからまだまだ大丈夫だと思ってたんだよ。
いっちゃんの方が1枚上手でした。
ニクイくらいに穏やかな寝顔は、いっちゃんの勝利宣言かもね。
今度は負けへんぞーp(≧へ≦ )

*ちいぼう土木@ざりぷぅ*
やっぱり、あのニッコリな寝顔はイチゴの夢を見てるところかもねえ。(偉人にっち・・)
悲しいんだけどツッコミたくなる・・でもやっぱり悲しい・・でもほんわか・・でも悲しい・・
いろんな気持ちにさせられるいっちゃんの旅立ちでした。
でっかいウンコの記憶、お大事に~(^▽^)ノ

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://mlhamham.blog58.fc2.com/tb.php/208-85463016
